» 2014 » 5月のブログ記事

完全に眠くてガッツリ寝ようと思って眠りについたはずなのに起きるとそんなに時間が
過ぎていないと得をしたような損をしたような気分になりますね。
昨日も夜の7時ぐらいに寝てみたのですが起きたらまだ1時。
ここで辛いところがもう一度寝ようと試みたのですが一切眠れないことですね。
なので今まさに昼間なのですが猛烈な眠気で大変です。
こうやって生活リズムって崩れていくんだなと実感しています。
別に睡眠時間が短くても長くてもどっちでもいいのですが自分でコントロールできないと
生産性が低くなるというか物事の効率が悪くなるのでちょっとした悩みになっています。
今日もすでにかなり眠いのですが明日の予定のことを考えると今寝たら明日の予定の
ある時間にはもの凄く眠くなっているかもしかすると起きていない可能性もあります。
こういう時に睡眠薬とまではいかないまでも眠くなる薬的なものが欲しいですね。
よく不眠のサプリメントとかありますがあれって効果はあるんですかね?
一度購入直前までいったことがあるのですがなんか世の中にあるサプリメントに
比べると値段が高かったので躊躇してしまいました。
それにしても眠すぎて何を書いているのか自分でもよくわからなくなってきました。
寝付きが悪い 改善

しわには様々な種類や段階がありますが、普通のしわは浅く細かいしわがいくつも入っているというしわが多いと思います。
この場合肌の水分が足りていない状態です。
肌の水分が不足してしまうとその部分が乾燥してしまい、細かいしわができてしまいます。
こういった時には保湿美容液などの浸透しやすい水分を肌に塗り、そのあとに脂分を含むクリームでふたをしていき、水分を逃がさないようにすることである程度は解消されます。
しかしこのしわがさらに深くなってしまうとこういったケアだけではしわがもとにもどらなくなってしまいます。
しわが深くなっていくと肌の下にあるコラーゲン線維がしっかりと機能しないため、肌が元にもどらずしわのままということになります。
こういった状態だと正常に機能するコラーゲンが少ないことが原因でもあるので、しっかりとコラーゲンを増やすビタミンCやレチノールなどの肌に取り入れていきコラーゲンの生成を行うことでしわを少しずつ治していくことができます。

引っ越しは一苦労

| 戯言 |

転勤で引っ越しをすることになりました。
長年住み慣れた土地を離れることはとっても寂しい事ですが、そんな感傷に浸っている余裕も無いくらい引っ越しは大変でした。
引っ越し業者を決めるところから始めますが、何しろ一番大変だったのは、荷物の梱包でした。
大物家具や電化製品などはいいとしても、家財道具って結構細々としたものがほとんどなので、それを一つ一つ梱包していく作業は、時間も手間も取っても掛かりました。
この際だからとかなりの荷物を処分したつもりでしたが、それでも荷物ってありますね。
せっかく梱包しても、それをまた引っ越し先でほどいて新たに所定の場所に納める作業があります。
ただでさえ引っ越しで疲れているのに、その作業をすることは本当に気力と体力が必要だと実感しました。
転勤族で数年おきに移動している人は偉いと尊敬しました。
引っ越しは荷物だけでなくそのほかの手続きもいろいろとあるのでそちらも手間が掛かりました。

髪を洗った後ドライヤーで乾かしますか?それとも自然乾燥していますか?ドライヤーは髪が傷みそう、ドライヤーをかけるのが面倒、という理由で自然乾燥している人も多いと思います。
でも実は自然乾燥の方が髪に良くないんです!洗髪後の髪はキューティクルが開きっぱなしになっていて非常にデリケートな状態です。
そんな状態でずっと放置していたら、傷んでしまうのも当然の話なんです。
なのでキューティクルを早く閉じさせるためにもドライヤーで乾かした方がいいんです。
更に、自然乾燥だと髪が濡れた状態で長時間過ごすことになりますよね。
そうすると雑菌が繁殖しやすくなり、ニオイの元となります。
また、風邪を引いてしまうかもしれません。
しかし、ドライヤーも使い方によっては髪を傷めてしまいます。
あまり同じところばかりに風を当てたり、早く乾かしたいからと言って髪に近づけすぎたりしてはいけません。
髪から大体15~20センチくらい離して乾かすといいでしょう。
8割くらい乾いたら冷風に切り替え乾かします。
これでキューティクルをしっかり閉じさせることが出来ます。
面倒でもドライヤーを使って乾かす方が髪にいいですよ!。

私は車が好きなので今までにたくさんの車を所有しました。
私の歴代の愛車の種類は軽自動車から高級車まで様々ですが、その中で一番気にいっていたのがパジェロミニです。
この車は燃費は良くなかったですが何よりも小回りが利いて悪路走破性に優れていたからです。
私は冬になると長野県や新潟県にスキーに行く事も多かったので4WDの車を重宝していました。
その中でパジェロミニは狭い山道も楽に走れて4WDなので雪道で困る事はありませんでした。
しかもパジェロミニの4WDシステムはイージーセレクト4WDと言われていて一般道などの舗装された道では自由に2WDに切り替えができたので経済的で便利が良かったです。
また、メーカーオプションでマルチセンターディスプレイも付けていたので方位や平均燃費や高度などの情報が容易に確認する事ができました。
そのような点からまさに走る精密機械という感じがしたのも事実です。
そして、何よりも軽自動車なので自動車税や任意保険料が安いのは魅力的でした。
そんなパジェロミニも12年乗った事もあり去年に中古車専門店で10万円で売却しました。
もっと高く車を売ることができたんじゃないかと思います。